HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

ノルディカニッセがやってきた!!

こんにちは。12月に入り、街中にクリスマスムードが漂ってきましたね。 はるまちざか歯科矯正歯科でも、先月末からクリスマスの飾りつけをはじめした。 そんなクリスマスアイテムの中から、今年の新入り!受付に置いてあるこの子たちを紹介します!!ノルデ…

もうすぐ完成!!

こんにちは。12月に入って、本格的に冬の寒さとなってきましたね。 年末まで元気に駆け抜けていきましょう。さて、先日むし歯予防についてのお話をしました。 harumachi-dc.hatenablog.jpその中でふれた、院内リーフレットがもうすぐ完成します。 『むし歯が…

予防歯科ミーティング!!

こんにちは!今日から12月ですね 皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年もあと1ヶ月‥毎年あっっという間に過ぎてしまうけれど、毎日元気に、大切に過ごして行きたいです。 さて!今日は院内の様子をお伝えします。 先日、衛生士の亀井さんと工藤さんとミー…

外遊びのススメ

こんにちは! だんだんと寒さを感じる日々になってきましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 健康な体つくりに大切なこと 11月に入ってから、風邪で体調を崩される患者様が増えてきました。我が家も、子供2人⇨主人と風邪を引き、ついに最後の砦であるわ…

お口の機能と発達のこと

こんにちは。 11月がスタートしましたね今年もあと2ヶ月かぁ‥なんだかあっという間に過ぎていきそうですが、大切に過ごしていきたいなと思います。さて、一昨日から横浜みなとみらいで日本矯正歯科学会大会という矯正の学会が開催されており、参加して来まし…

お母さんこそ、息抜きを

こんにちは。10月も後半にはいりましたね。寒さもだんだんと増してきました。いかがお過ごしでしょうか。 ◇高濱正伸さんの本で見つけた言葉◇ 『お母さんこそ、息抜きを』 これは、最近読んだ本に書いてあった言葉です。その本には、『こどもの健やかな成長の…

カリグラフィーはじめました✒︎

こんにちは。 10月も半ば、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日、芸術の秋ということでフラワーボックス作りのワークショップに参加してきました。 モダンカリグラフィーでボックスに文字を書き✒️、ブーケを自分で束ねてボックスにセットする‥というなん…

【こどもの矯正】って何するの??

こんにちは。先週、無事に子供たちの運動会が開催されました。 2人とも、ダンスにかけっこに一生懸命!!長男は、年長さんらしくビシッと決めるところは決めて、弾けるところは弾けて、存分に楽しんでいる様子。 長女も、昨年は泣いて入場、泣いてダンスでし…

【こどもの矯正】いつはじめる?

こんにちは。 もう10月ですね。 気がつけば、日もどんどん短くなってきてなんだかさみしい(笑)今日この頃です。さて、今日から何回かは専門の矯正治療について触れていきたいと思います!【こどもの矯正をはじめるのはいつ頃がよいの?】こどもの歯が抜け…

【インビザライン】マウスピースで綺麗な歯並び

こんにちは。 8月、すっかり更新をサボってしまいました。 また気持ちを新たに書いていければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 さて、8月の終わりにインビザラインのスタディクラブに参加してきました。 インビザラインとは、マウスピース…

このハミガキ粉はすごい!!

こんにちは! 今日から8月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いっときの涼しさは何処へやら、また暑い日が戻ってきましたね。猛暑は身体にこたえますが、数年ぶりに晴れて暑い夏らしい夏が来たので、楽しんで過ごしたいなと思っています。 ところでみなさ…

ときには、あきらめる

こんにちは。 連日の暑さから一変、昨晩は急に涼しくなりました。過ごしやすい気温となり一安心、でも高温に適応しつつあった身体がビックリしてしまったようで、 なにやら喉が痛みます… 気温差が激しい毎日ですので、体調を整えて元気に8月を迎えたいです…

そっとしておいてほしい時

こんにちは。 あいかわらずの猛暑ですね…。体調を崩されている方もいらっしゃるかと思います。 短時間でも体力を奪われる様な暑さなので、水分と塩分補給に気をつけて、熱中症対策をしていきたいですね。 さて、すこし間が空いてしまいましたが息子は無事に…

サマーキャンプ

こんばんは! 7月も半ばに差し掛かってきましたね。真夏日が続いていましたが、夏バテされてないでしょうか。 今朝、年長の息子が泊まりでサマーキャンプにでかけました 親元を離れての泊まりは初めての経験なのでちょっと心配もありましたが、楽しそうに準…

生えかわりの時期にきをつけたいこと☆

こんにちは!! はるまちざか歯科矯正歯科の、みうらきょうこです。前回に続いて、今日も生えかわりをテーマに書いていこうと思います。☆前回の記事はこちら☆ harumachi-dc.hatenablog.jp 今日のテーマは、 【生えかわりの時期に気を付けたいこと】 生えかわ…

おとなの歯への生えかわり

こんにちは。 関東はあっという間に梅雨明けしてしまいました。 連日真夏のような暑さが続いていましたが、ここ数日は梅雨に後戻りしたようなお天気です☂️ 先日息子が6歳の誕生日を迎えました。 まだまだあどけなくて、可愛らしい男の子ですが、 最近は男ら…

歯が生える前からできること

こんにちは! 今日は梅雨の合間の快晴☀️暑くなりそうです! そんな日に限って、息子はプールがお休み残念です。 さて、先日、お子さんと一緒に歯磨きをしてみよう♪という記事を書きました。 詳しくはこちら⬇️ harumachi-dc.hatenablog.jp 子育て関係の本にも…

いっしょにハミガキ♫

こんにちは梅雨入りして蒸し蒸しした日が続いていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 我が家の子供たちは来週からプールが始まり、いよいよ夏本番だなぁと感じています。 先日、実家に帰省して姪っ子に会った時のことです。 姪はもうすぐ2歳になると…

もしかしてTCHかも!?

こんにちは。 カラッとした暑さから、だんだんと湿気の混じった暑さへと変わってきましたね。 いよいよ関東も梅雨入りとなりそうです☂️ 突然ですが、みなさんに質問です。 今この瞬間 『上の歯と下の歯が触れていますか❓』 『上下の歯は噛み合っていますか❓…

マウスピースで矯正治療

こんにちは前回のブログからかなり時間が開いてしまいました。連休明け、なかなか体調がすぐれず…その後も園のイベントと仕事とでバタバタしておりました体調管理、大事ですね。元気な身体のありがたみを痛感しました。 ところで先日、マウスピース矯正の【…

ハシビロコウ

こんにちは。先日上野動物園へ行って来ました!! ただいま可愛い仔パンダのシャンシャンで盛り上がっている上野動物園ですが、お目当てはパンダちゃんではなく…ハシビロコウ!!わたし自身は以前より大好きなのですが、どうやら息子も興味を持ったようです…

噛むことでカラダもココロもすっきり❣️

こんにちは。 ゴールデンウィーク前半は良いお天気が続きそうですね!我が家も今日、明日と2連休明日も休みだと思うと、心がいつもより穏やか(笑)今朝は5歳の息子と軽いジョギングをしました‍♂️ 息子は突如トレーニングにはまったらしく、昨日帰宅したら「…

お子さま連れ大歓迎!!

こんにちは。こちらは週明けからすっきりしないお天気が続いています。明日は結構本降りの雨らしく、子供の登園に早く家を出なくてはいけないなぁーと気合いを入れています 子供2人の支度、朝の準備、そして自分の準備…テキパキ、笑顔で、スムーズに…できた…

診療室の窓から

こんにちは週末は2日間とも夏を感じさせる気候でしたねー!!皆さまいかがお過ごしでしたか??GWももうすぐ。病院の前の春待坂の桜並木は、すっかり新緑に覆われています。桜の季節も素晴らしい眺めですが、このキラキラした新緑も爽やかで綺麗です通りに面…

おやつ問題どうする??

こんにちは今日はとてもよい天気で、まさにお出かけ日和ですね!暖かいを通り越して、もう暑いくらい☀️ 桜の季節を過ぎ、夏に向けて季節がまた進みつつあるなぁと感じています。 暖かくなり、日も伸びてきたので子供たちと公園で遊ぶ機会が増えました。お休…

きっかけ

はじめまして。 川崎市宮前区にある歯医者さん はるまちざか歯科矯正歯科の、みうらきょうこです。 歯科医院では、おとなとこどもの矯正治療を担当しています。 ただいま5歳と2歳のこどもの子育て中。 幼稚園ママをしながら、歯医者さんをしています。 周り…