HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

噛むことでカラダもココロもすっきり❣️

こんにちは。
ゴールデンウィーク前半は良いお天気が続きそうですね!

我が家も今日、明日と2連休😆明日も休みだと思うと、心がいつもより穏やか(笑)

今朝は5歳の息子と軽いジョギングをしました🏃‍♂️ 息子は突如トレーニングにはまったらしく、昨日帰宅したら「明日の朝、走りに行こう!!」と誘われました(笑)
息子と一緒だったので、半分遊びながらって感じでしたが、爽やかな日差しと風の中で運動するのはとても気持ちが良かったです❣️


ところで、

ランニングのような規則正しい “リズム運動” は “セロトニン神経を活性化” する効果があります。

❓具体的な効果は❓

⭐️頭がすっきり
⭐️心のバランスがとれる
⭐️物事に対する意欲がでてくる
⭐️自律神経が整ってくる
⭐️顔色や血流がよくなる
⭐️ストレスの軽減

などの効果があるんです😊

この“リズム運動”には、ジョギングだけでなくウォーキング、自転車こぎ、スクワットなどありますが、なんと、

“咀嚼(モグモグ噛むこと)”👈

も含まれます。普段なにげなくしているモグモグ運動に、こんな素敵な効果があったのです。

リズム運動は5分以上続けるとセロトニン神経が活性化しはじめ、20〜30分でピークを迎えると言われています。

⭐️お食事のときにしっかりと噛む
⭐️ガムを噛む

などが効果的です。
ガムを噛むときは、キリトール入りのがガムをおすすめします♡

噛むことはリズム運動としての効果以外にも

⭐️だ液の分泌をよくする
⭐️消化をよくする
⭐️あご・お口の成長を助ける
⭐️脳を刺激する

など良いことがたくさん❣️
お食事のときは、しっかり噛んで食べましょう🙆‍♀️

しっかりと噛めるように、定期的なメインテナンスもしていきましょう!!




はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
kyoko@harumachi-dc.jp

神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-16 2F
044-789-8601
https://www.harumachi-dc.jp