HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

もしかしてTCHかも!?

こんにちは。
カラッとした暑さから、だんだんと湿気の混じった暑さへと変わってきましたね。
いよいよ関東も梅雨入りとなりそうです☂️


突然ですが、みなさんに質問です。
今この瞬間
『上の歯と下の歯が触れていますか❓』
『上下の歯は噛み合っていますか❓』

もしお食事中の方がいらっしゃれば、もちろん上下の歯は噛んだ状態、接触した状態だと思います。

でももし、お食事中ではないのに上下の歯が噛んだ状態、触れ合った状態だったとしたら…

“TCH”かもしれません👀


【❓❓TCHとは一体なに❓❓】

TCHとはtooth contact havit の略語で、お食事など噛む作業が必要な時以外にも、上下の歯が触れている状態のことをいいます。
くいしばりと似ていますが、くいしばりよりも弱い力で、無意識のうちにただ上下の歯が触れている状態です。

これを読んで、
『あれ!?上下の歯が触れているのがフツウなんじゃないの!?』
とびっくりされた方、いらしゃるのではないでしょうか。
唇をとじた状態で上下の歯が触れているのがふつうと感じている方、実は多いんです👀


ちなみに正常な場合、上下の歯が触れている時間はというと🕰

1日あたり“20分”です。たった“20分”なんです‼️

もしかしたら、あなたが普段感じている不調の裏にTCHが隠れているかもしれません⚠️⚠️⚠️

【TCHだと、どんな症状が出るの❓】

◯肩こりがなかなかとれない
◯首がはってきてつらい
◯頭痛が出やすい
◯むし歯じゃないのに歯がジンジンする
◯あごが痛い
◯頬っぺたに口内炎のようなスジができていたい

これらの症状はくいしばりがある方によく見られる症状なのですが、TCHの方にも現れる症状です。

😣マッサージに通ってもなかなか首の疲れが取れない方
😣いつのまにか頬っぺたを噛んでいて痛くなってしまっている方

もしかしたらTCHかもしれません。

ストレスや緊張感、集中している時に無意識のうちに噛んでしまっている方もいます。


TCHは診断された後に、トレーニングをすることである程度コントロールすることが可能です👍


もし、TCHかも?と思われる方、いつでもご相談ください🏥


はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
📩 kyoko@harumachi-dc.jp
HP https://www.harumachi-dc.jp