HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

いっしょにハミガキ♫

こんにちは

梅雨入りして蒸し蒸しした日が続いていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家の子供たちは来週からプールが始まり、いよいよ夏本番だなぁと感じています。



先日、実家に帰省して姪っ子に会った時のことです。
姪はもうすぐ2歳になるところ。乳歯も奥歯が生えてきています。ところが姪はハミガキが大嫌い😭😭😭

ちょうど1歳半〜3歳の時期は “感染の窓” と言われて、“むし歯菌に非常に感染しやすい” 時期なんです⚠️⚠️⚠️
姪の母親である、妹も悩んでいました。

そこで、夜寝る前に
『ハミガキタイムはじまるよー♫』
と言って、我が家の子供たちと大人も一緒にハミガキをしてみました😊

みんなで円になって、シャカシャカ歯磨きタイムです。いつもの歯磨きも、みんなと一緒だとなんだか楽しい♫

その時の姪っ子はというと…
なんだろう、これって表情(笑)
でも、じーっとみんなの動きを観察していました👀

そして翌朝のことです❣️
『朝のハミガキタイムー♫』と、またみんなでハミガキをし始めたとき、

なんと!
なんと!!
姪っ子、自分でハブラシを口に持って行きました!!!

これは大きな進歩❣️❣️
みんなでニッコリでした。



子どもは、いつでも大人の背中を見て育っています(よくも悪くも😂)。

子どもにとっていちばん身近なお母さま、お父さま、ご兄弟がいつもハミガキをしている姿は、

『✨どんな声かけよりも✨子どもに響きます‼️』

ぜひ、夜寝る前のハミガキを一緒に楽しんで下さい♡
お母さまも一緒にハミガキすることで、万が一寝落ちしてしまっても大丈夫🙆‍♀️です(わたしはよく寝落ちします)❣️

⭐︎ハミガキタイムが楽しくなるアイテムについてはまた改めて書きますね⭐︎


ハミガキは、歯やお口の中を綺麗に保って、むし歯や歯周病などを予防するためのもの。
でも、ちいさい子どもにとって、それはまだ“難しい話”です。

♫ ハミガキ、みんなですると楽しいな
♫ ハミガキすると気持ちいいな
♫ ハミガキちゃんとできるお姉さん、お兄さんになりたいな

👍きっかけはなんでも良いんです👍
✨ハミガキがとっても身近で気持ちのいいものなんだ✨って伝えていきましょう‼️

もし、お家での実践が難しいなというときはいつでもお手伝いしますので、ご相談下さい😊

はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
kyoko@harumachi-dc.jp
http://www.harumachi-dc.jp