HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

ときには、あきらめる

こんにちは。

連日の暑さから一変、昨晩は急に涼しくなりました。過ごしやすい気温となり一安心、でも高温に適応しつつあった身体がビックリしてしまったようで、 なにやら喉が痛みます…

 

気温差が激しい毎日ですので、体調を整えて元気に8月を迎えたいですね。皆さまどうぞご自愛くださいませ🍉

 

さて、先週夏休みに突入した子供達ですが、長男が休みに入った途端に高熱を伴う風邪となりました。なんだかんだで5日間ほど熱は続き、その後も本調子ではなくて結局1週間ちょっと家に引きこもりを余儀なくされています🏡

 

園で同じような風邪が猛威をふるい、連日たくさんのお友達がお休みする中、

1度も体調を崩さずに全ての行事に参加できた長男を『たくましくなったなぁ』

と感心してみておりましたが、お休みに入って気が緩んだのもあるでしょうか、久しぶりのダウンでした😷

 

仕事の日は、おばあちゃんに助けてもらい出勤できましたが、(両家おばあちゃんには本当に感謝です)それ以外の予定はすべてキャンセル。

夏休みだから!といろいろと計画をたてていたけれど、全てキャンセル😢

「明日は熱が下がるかな?明日下がれば○○には行けるかな?」とはじめはヤキモキしていましたが…

 

途中でもう全て諦めました❗️❗️

 

まずは風邪が治って元気になるのが1番。

なかなか治らないけど、もうそれも仕方がない。

じっくり息子のペースに付き合うしかないな、と。

 

家でゆっくり過ごせば、

子どもたちと一緒に遊ぶ時間もとれるし、

やりたかった片付けもできるし、

ご飯もいつもよりちゃんと作れるし、

それでいいではないかと。

 

 

なかなか症状がよくならない不安と、ことごとく予定がキャンセルとなるやるせなさで、かなり精神を病んでいましたが、色々とあきらめることで気持ちはちょっと穏やかになりました😌

お家にひきこもり生活も、それなりに楽しく過ごせているように思います。

 

さまざまなトラブルでペースが乱れるとヤキモキしてしまうけど、こだわりすぎずに、ときにはそれを受け入れてしまう事も大切だなぁ、と思ったのでした。

 

 

さて、そんな長男もやっと元気が出てきて復活の兆しです。長かった…。

やっと一息つけそうです。

 

やはり家族の健康って大事ですね。