HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

カリグラフィーはじめました✒︎

こんにちは。

10月も半ば、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、芸術の秋ということでフラワーボックス作りのワークショップに参加してきました。

モダンカリグラフィーでボックスに文字を書き✒️、ブーケを自分で束ねてボックスにセットする‥というなんとも盛りだくさんな内容です。

 

そのときの作品がこちら!!

f:id:harumachidc:20181020003133j:image

お花を束ねるのは、本当にはじめてだったので無我夢中でした(笑)

途方にくれていたところ、先生に優しくアドバイスいただきながら、なんとか完成💐✨

 

ボックスは、曲面に綺麗に文字を書くのが難しかったけど楽しかったです♫よーく見ると、線がぶれてたり色々ですが‥ 可愛く仕上がって良かったです♡

 

会場のレストランもとても素敵な雰囲気で、癒しの時間でした。

f:id:harumachidc:20181020003904j:image

 

実は昨年の冬あたりから、モダンカリグラフィーを学んでいます。

 

出産してそれまで、なかなか習い事をする余裕がなく過ごしてきました。やってみたいなぁ、と思うことがあっても、なんとなく、自分の時間を作ることにうしろめたさも感じていました。

 

その一方で、子育て、家のこと、仕事、園の仕事、毎日慌ただしく過ごしている中で “ひとりになりたい!!” という気持ちがどんどん膨らんでいきました。

物理的にひとりになりたいという気持ちもあったのですが、母でも妻でもなくて、歯科医師でもなくて、なんでもない自分でどこかへ飛び出したい!!

と、なんだか思春期の子供のようですが(笑)そんな気持ちになっていました。

 

そんな中、思い立って1dayのカリグラフィーレッスンに申し込んだのです。

そのときはすごくドキドキしました(笑)

 

当日も勿論ドキドキして会場へ向かいました。

レッスンはとても新鮮で楽しくて、そこにいらしていた方との出会いも楽しくて本当に楽しい時間でした。

たった2時間でしたが、仕事でもなくて、子供を介するわけでもない、自分の時間というものを実感することで、とても前向きな気持ちになれたのを覚えています。

 

それをきっかけに、家でちょっとだけでも時間を作って練習をしたり、休みの日にまたレッスンを受けに行ったりするようになりました。

 

そんな風に過ごしていると、なんだか楽しくなってきて、毎日がちょっとずつ変わっていきました。

 

基本的に、慌ただしく毎日過ごしているので、つい子供にこわーいこわーい顔&声で起こってしまったり、悪魔のような顔(息子曰く😭)になってしまったり、イライラしたり色々ありますが、『楽しいな』と思う瞬間があるとリセットしてまた前を向けます。

もちろん、子供や家族のことで『楽しいな』ってことはたくさんあるけど、それ以外に読書でも、お気に入りのカフェでのんびり、でもなんでもいいので自分だけの時間を持つことでもっともっとママは(パパも)生き生きと過ごしていけるんじゃないかな、と思います☆

 

f:id:harumachidc:20181020012731j:image

さて、このカリグラフィー。何か仕事に活かせないかなと思案中です。ご希望の方には、リテーナーボックスなどに名前やお好きな文字を入れさせていただくこともできるので、興味のある方はお声がけくださいね。

 

はるまちざか歯科矯正歯科

三浦 恭子

📧kyoko@harumachi-dc.jp

🏥 http://www.harumachi-dc.jp

📞0447898601