HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

お母さんこそ、息抜きを

こんにちは。

10月も後半にはいりましたね。寒さもだんだんと増してきました。いかがお過ごしでしょうか。

高濱正伸さんの本で見つけた言葉◇

『お母さんこそ、息抜きを』
これは、最近読んだ本に書いてあった言葉です。

その本には、

『こどもの健やかな成長のためには、お母さんの心の安定が大切なこと。お母さんがニコニコしていることが、こどもを安心させ、強くしていく。

安心して、こどもが外の世界へ飛び出して行けるように、親は灯台のようにいつでもそこにいるのが理想的。

外でも家でも、常にオンの状態でいるお母さん達が、疲労やストレスでだんだんと心の安定を欠いていくと、こどもは不安を感じてしまう。

だからお母さん、息抜きする時間を作って!!』

と、書いてありました📚

◇じぶんはどうだろう◇

親の心の状態が、こどもに影響してしまうんだなということは自分でも感じるようになりましたし、他でも同じような話を聞くので、おそらくその通りなのだろうと思います。

でも、息抜きが必要だなって時ほど、時間がないですよね😅
わたしの場合、時間を作る余裕がなくなって、ただただ焦ってしまい、だんだん仕事の効率もさがり、時間がうまく使えなくなって、挙句こどもにあたってしまうこともあります‥

そんなときは罪悪感と情けなさでいっぱい。
さっさと気持ちを“リセット”して、
せめてイライラを引きずらないようにと、自分に言い聞かせます😵

◇リセットスイッチ◇

先日の記事のように、どーんと息抜きをすることも大事。すごくリフレッシュするし、エネルギーチャージして、また毎日頑張ることができます。

harumachi-dc.hatenablog.jp


そして、もうひとつ。
どんなに忙しくてもできる、自分なりの気持ちのリセット方法を見つけておくのも大事‼️ですよね。
近頃、ほんとに実感しています。

ちなみにわたしの場合は
① 好きな香りを嗅ぐ
② 何か食べる
③ 温かいお茶を飲む
のどれかです。

香りは瞬時に脳まで届くので即効性が抜群‼️
一瞬で癒されます。
香りの力を知って、アロマもはじめてみました(笑)

皆さんは、どんなリセットスイッチを使っていますか?おすすめのリセットスイッチがあれば是非教えてくださいね。



はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
mail:kyoko@harumachi-dc.jp
TEL:044-789-8601
http://www.harumachi-dc.jp
川崎市宮前区鷺沼の歯科・歯医者なら、はるまちざか歯科・矯正歯科