HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

予防歯科ミーティング!!

こんにちは!

今日から12月ですね🎄
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年もあと1ヶ月‥毎年あっっという間に過ぎてしまうけれど、毎日元気に、大切に過ごして行きたいです。


さて!今日は院内の様子をお伝えします。
先日、衛生士の亀井さんと工藤さんとミーティングをしました。

いつも明るく、トレーニングを積んだ技術もしっかり!
はるまちざか歯科矯正歯科の自慢の衛生士さんたちです‼️



ミーティングのテーマは
『お口のケア』『予防歯科』について。

最近は、『お口のケア』『予防歯科』ということばをよく聞くようになりました。でも実際どんなことをしているのかわからない方も多いのではないでしょうか。


・歯のクリーニング
・歯磨きの練習
・歯石の除去
・ステイン(着色)の除去、色々あります。

さらに、

“むし歯になる根本的な原因を調べ、ホームケアとクリニックケアを続けることで、一生を通してむし歯を作らない”

ことができるんです👀‼️


自分の歯で噛めること、食べられるということは健康のために欠かせません。
そして、一度歯を削る治療を受けた歯は、どんなに医療の質が向上しても、再治療が必要になるリスクは高くなります。

つまり、歯をピカピカの状態に保ち、むし歯や歯周病を予防していくことは、
“自分自身が気持ちいい”ことはもちろん、“元気に長生きすること”にもとっても大切なことなのです。


『患者さんたちにキラキラと充実した毎日を送ってほしい‥!!』スタッフみんなの願いです。


予防歯科っていうとちょっと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、
歯の表面がツルッと綺麗になりますし、とっても気持ちが良いんです
まずは、そこを知ってほしい‥

そこで、院内リーフレットを作成することにしました‼️予防歯科に関することを、わかりやすく簡単にまとめたものを作成中です。
予防歯科が、いまよりもっともっと身近で気持ちのいいものだと知ってもらえたら嬉しいです。

完成したらまたこちらに載せますねー!



はるまちざか歯科矯正歯科
三浦 恭子
✉️ kyoko@harumachi-dc.jp
※ご質問などお気軽にどうぞ!!
🏥 216-0004 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-16-2F
📞 044-789-8601
www.harumachi-dc.jp