HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

ノルディカニッセがやってきた!!

こんにちは。

12月に入り、街中にクリスマスムードが漂ってきましたね。
はるまちざか歯科矯正歯科でも、先月末からクリスマスの飾りつけをはじめした。


そんなクリスマスアイテムの中から、今年の新入り!受付に置いてあるこの子たちを紹介します!!

ノルディカニッセと呼ばれる北欧生まれの小さなお人形です。
病院の内装をご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
わたし、北欧雑貨やテイストが大好きなんです。
ノルディカニッセを知ってからずっと欲しいなぁと思っていたのですが、
今年やっとお迎えすることができました☆


ニッセとは北欧で昔から親しまれている妖精のことです。
こどもたちと家を見守ってくれる優しい彼らは、クリスマスの時期にはサンタのお手伝いをします。
いたずら好きなので、こっそり物の位置を動かしていることもあるとか…可愛いですね。
大好物は、“ミルク粥”と“ジンジャークッキー”
デンマークには、クリスマスイブにこの2つを屋根裏部屋に用意習慣があります。
大好物を食べたニッセたちは、幸せを家にとどけてくれるのだそうです。

最近はインテリアの他にも、国民の幸福度、教育など様々な面で注目されている北欧ですが、
予防歯科も進んでいます。特にスウェーデン🇸🇪は最先端!

はるまちざか歯科矯正歯科でも、このスウェーデン🇸🇪式のむし歯予防を取り入れています。
いつまでも自分の歯で過ごせるように、一緒にがんばっていきましょう!



はるまちざか歯科矯正歯科
三浦 恭子
kyoko@harumachi-dc.jp

216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼 3-5-16 2F
044-789-8601