HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

お口の機能と発達のこと

こんにちは。
11月がスタートしましたね🍁

今年もあと2ヶ月かぁ‥なんだかあっという間に過ぎていきそうですが、大切に過ごしていきたいなと思います。

さて、一昨日から横浜みなとみらいで日本矯正歯科学会大会という矯正の学会が開催されており、参加して来ました!!

年に一度開催される大きな大会で、さまざまなトピックスについての講演や、学術展示、製品の紹介などが行われています。

毎年さまざまな土地で開催されており、関東での開催はひさしぶり。遠方だと宿泊必須で子供のことを誰かにお願いしなくてはならないので、ぱっと行ける距離での開催は、やはり助かります。


今回、いちばん気になったトピックスは

『口腔機能発達不全』

これだけだと、一体なんだろう!?て感じですが、
例えば‥

・食べるのに時間がかかる
・だ液が少ない
・噛まずに飲み込んでしまう
・舌に良くないクセがある
・発音がうまくできない
・口で息をしてしまう

など、お口に関する機能がうまく発達していかない状態のことです。

お口の機能は、ただ食べたり喋ったりということに関係するだけではなくて、からだの健康にも関係しています。
また、歯並びにも大きく影響を与えます。


食べ方や発音の仕方などは、脳や身体に染みついているので簡単には治らないのですが、正しい使い方を知り、トレーニングをすることで改善していきます❗️

また、赤ちゃんの頃から発達を促すようにサポートしてあげることで正しい機能が獲得されていきます👶🍼
小さなお子様の子育て期は、どうしても余裕がなく、なかなか理想通りにいかないこともあると思います。
実際に、私もそうでした😂(今も‥笑)

そんな中でも、毎日の生活に取り入れていける発達のサポート方法を、少しずつお伝えしていけたらなと思います‼️

今回の講演を聞いて、ただ歯を綺麗に治すだけではなくて、お口の機能や発達についてもっともっとアプローチしていがなければと、改めて感じました✨



講演のあとは、会場で出会った先輩方から、また面白い話を聞くことができました。とても勉強になり、楽しい時間でした。
こんな風に、いろいろと情報交換をしたり、頑張る姿を見られることが、学会のいいところだなと思います。

また明日からも、ますます頑張っていこう!と思います😊

お口の発達については、また改めてまとめたいなと思いますのでお読みいただけると嬉しいです!


はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
kyoko@harumachi-dc.jp
📩気になることがあればお気軽にご相談ください📩
HP http://www.harumachi-dc.jp
TEL 044-789-8601