HARUMACHI diary =はるまちざか歯科矯正歯科=

東急田園都市線鷺沼駅 徒歩3分の歯科医院です。お口のこと、子育てのことなど綴っています。

外遊びのススメ

こんにちは!
だんだんと寒さを感じる日々になってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

健康な体つくりに大切なこと

11月に入ってから、風邪で体調を崩される患者様が増えてきました。我が家も、子供2人⇨主人と風邪を引き、ついに最後の砦であるわたしも風邪を引いてしまいました。
体調管理、大事ですね。
寝不足続きだったのがいけなかったのかな、と反省しています。

さまざまなメディアで、健康法や自律神経を整える方法が謳われていますが、やはり行き着くところは
『バランスの良い食事と、良質な睡眠』
なのだなとよく思います。

難しいことをするより、毎日の生活リズムを整えて、ちゃんと食べて寝るという基本的なことが、自身の免疫力を高め、健康を維持する近道‼️

外遊びは全てにつながる!

色々なこと、世の中で言われていますが、大切なことは結構身近にある簡単なことだったりします。

『外遊び』もそのひとつ。

体力がついて運動能力がアップするのは勿論のこと、
・精神的な強さ
・あと伸びする力
・学力
など、運動とは直接関係のないように思う部分にも大きく影響するのです。

外で思いっきり体を動かして、“遊びの中で学ぶ”ことは、生きていく上でとても重要な根幹の部分を支えています。

最近の研究では、お口の機能不全も、もとをたどれば走ったり跳ねたりという粗大運動と呼ばれる動きが大きく関係していることがわかってきました。

舌👅の悪いクセも、食べる時のクセも、赤ちゃんの頃から獲得していく動きひとつひとつが関係しているそうです。

正しい成長のためにも、外でたくさん身体を動かして、“自分自身で”身体の使い方を学んでいくことが大切なんですね。

お休みは近くの公園へ

これからどんどん寒くなり、家でぽかぽかしていたいなぁーとなりますが、子供たちは動くの大好き!
遊具がなくても、走ったり回ったりして楽しめるところはほんとにすごいなぁと思います。

寒さは苦手ですが、しっかりと防寒して、運動不足解消のためにも(笑)、お休みの日は公園に遊びにいこうと思います。


もし、食べ方や、しゃべり方など、お口のことで気になることがあれば、いつでもご相談くださいね。
お気軽にメール📩してください。


はるまちざか歯科矯正歯科
みうら きょうこ
📩kyoko@harumachi-dc.jp
📞044-789-8601
〒140-0015 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-16-2F
www.harumachi-dc.jp